20歳代初めての妊活日記

👨28歳👩27歳 初めての妊活で不安も多々あり、日々の気づきや思いを綴っています。

不妊専門クリニック予約してみた!

生理が落ち着いてきました。

心機一転、再スタートです!

今度の休みの日に、不妊治療専門のクリニックに行くことにしました。

旦那とは日曜日しか休みが合わないので、
なかなか二人でいけません。

今回も、本当は旦那が先に精液検査して、
私があとからにしよって
旦那から提案があったのですが、

結局、私から検査をすることに。

そこらへんのクリニックって、
大抵レディースクリニックという名前で、
女性ばかりなので、

男性不妊が心配の人とか、
実際治療をしたい人は
行きづらいだろうな〜と思いました。

自分が、すぐに妊娠していたら、
気づかなかったことだな
と思います。

職場でも、よく子どもの話で
盛り上がっている人たちがいますが、
悪気は全くないし、微笑ましいエピソード
ばかりですけど、

色んな人が周りにいるということは、
念頭に置きながら、
私は会話するようにしようと
思いました。

実際、今の職場で、話の流れなどから、
妊娠したの?とコソッと聞かれたことが
2回ほどあります。

むしろ、できなくて悩んどるわ!!!

と思いつつも、
ヘラヘラと笑いながら、
まだですよ〜とか言ってます。

保険適用とか、助成金がもらえるとか
色々制度がありますが、
調べてもイマイチわからず。

少しずつ勉強してこうかなと思います。

わかったことがあれば、ブログに綴っていきますので、誰かの参考になれば嬉しいです。

とりあえず、検査に向けて
現金を5万ほど用意しなきゃ!!