20歳代初めての妊活日記

👨28歳👩27歳 初めての妊活で不安も多々あり、日々の気づきや思いを綴っています。

ここまでの振り返り①

覚えているうちに、

今日ここに至るまでを

まとめたいと思います。

 

大した経験ではないですが、

妊活始めは、おそらく皆さん

検索魔になります。

 

少しでも誰かの不安や悩みの

参考になれば、、、

 

ということで、

始まりは昨年の11月頃。

 

妊活始める前に、ブライダルチェック

を受けました。

風しん抗体のチェックをしなきゃ!

という知識はあったので、

それも踏まえ実施。

 

でも、知らなかった落とし穴が

ありました。

 

 

風しん予防注射を打ったら、

2ヶ月は避妊!!!

 

まじか。

すぐにでも妊活始めようと

思ってましたが、我慢の日々が

始まりました。

 

あと、すぐに打てるわけではなく

予約が必要になるので

それにも時間がかかりました。

 

仕事もしてるので、

タイミングよく産休育休

入りたいという思いもあり、

 

ここでできてほしい!!

っていう焦りに近い

希望がありました。

 

とりあえず、基礎体温をつける

練習をしようと思い、

2月頃から基礎体温

つけ始めました。

 

測定のルールを調べたつもりでしたが、

きちんとできておらず、

夜中トイレに起きたら、測っとく。

二度寝するなら、とりあえず

目が最初に覚めたときに測ること。

この点を後に学びました。

 

私は、時間を揃えたほうがいい

という記事を見て、

二度寝を繰りかえした後

布団の中にいるから大丈夫と思い

測ってたので、高温も多く、

ガッタガタでした(笑)

 

これも後に学ぶことですが、

基礎体温はあくまでも参考程度。

基礎体温に翻弄されて睡眠不足

になるのは本末転倒です。

 

葉酸サプリも同じ頃から開始しました。

DHCの1日1粒のです。

 

解禁したのは3月の周期から。

解禁後の話はまた次回したいと思います。