20歳代初めての妊活日記

👨28歳👩27歳 初めての妊活で不安も多々あり、日々の気づきや思いを綴っています。

不妊クリニック初血液検査結果

昨日先生から、私の血液検査結果も
聞くことができました。

ドキドキドキドキ


行った検査は、

CA125、AMH、抗カルジオリビン、
RPR法定性、TPHA定性、抗核抗体、HBs抗原定性、HCV抗体、抗精子抗体
高感度TSH、FT3、FT4
風疹、貧血、性感染症

と、たくさん!
4万円以上してます。

全部が全部、どんな検査だったか
忘れてしまいましたが、

子宮内膜症甲状腺異常、
妊娠を妨げる抗体、風しん抗体の有無、
性感染症、貧血がないか

などなどです。

結果として、、

まずは、風しん抗体が16倍しかない!

12月にブライダルチェックして、
抗体が基準よりないと言われ、
打って2ヶ月避妊ということで
頑張って我慢したのに、、
12月に打ったときは、その後の
抗体検査してませんでした。

学生の時も実習で
抗体検査して、抗体ついておらず打ったけど、

私は風疹の抗体がつきにくいのか!!??

と思います。。

今から2ヶ月また避妊、、、

だいぶ精神的にきついです、、。

どうしよう、、

今のところ、また打ったところで、
もう抗体つかないのでは!?

と思ってしまっているので、
旦那さんも打たなくていいんじゃない?

とのことでした。
私もそう思ってしまってます。


そして、この血液検査したのが
生理が終わった翌日だったのですが、
ヘモグロビン12.7あり、
そんなに多くはないけど、
貧血じゃなかった〜!
よかった!!

多分、生理中はよっぽど
貧血になってると思うけど、、笑


そして、気になるAMH
ミュラー管ホルモン検査です。

値は、20.6


え!!それは、いいの??
わるいの???

全くわからん!と思ってたら、
先生が基準値を見せてくれました。

年齢を重ねるごとに
低くなる傾向はあるそう。

ただ、私は高すぎる!!!


これが高い人は生理不順が多いから
なんでだろ〜〜
あんまり気にしなくていいかも〜って
感じでした。

でも、排卵誘発剤使うときは
育ちすぎて卵巣腫れるといけないから
注意しないとねとのこと。

たしかに!!!と思いました。


多嚢胞性卵巣症候群じゃないといいな、、。
生理はほぼ29日ぴったりです。

ストレスかかったり、妊娠しちゃった?と
心配していた時期は、
見事に1週間遅れたりしてましたが、

妊活始めてからは、
ホント見事にピッタリ来るんです。

想像妊娠すると、生理も遅れると
調べたことがあります。

私も妊娠欲は強いほうだと思ってるので、
想像妊娠して遅れるかもな、、

と思ってましたが、
どういうことでしょうかね。
自分の体を未だに理解しきれてません。

とりあえず、今日の診察で
治療の方針がガラッと
体外受精に変わるかな?

と気持ちの準備をしてましたが、
とりあえずは、タイミング、
もしくは人工授精への
ステップアップというところ。

まぁ、人工授精ですかね。

来週、生理中の検査があるので、
それまでに相談して決めようかと。

がんばるぞ!